イラストレーター・野口竜さん死去

画像

2012年1月2日、イラストレーターの野口竜さんがお亡くなりになりました。享年68歳。

氏は戦隊や宇宙刑事シリーズなど数々の特撮ヒーロー番組でキャラクターデザインや劇中イラストを手掛けられていました。

子供の頃、怪人のデザインの判別はできていなくても、劇中で敵組織が作戦を説明する際などに出るイラストは番組を見ていた人なら必ず印象に残っていることと思います。



そしてこの訃報を知った際、付随した情報で昨年末に小笠原猛監督がお亡くなりになっていたことを知り、さらには昨年の夏には田中秀夫監督もお亡くなりになっていたと知ってショックでした(追悼記事が出ていた宇宙船2011年秋号にちゃんと目を通していなかった)。

田中秀夫監督といえば宇宙刑事シリーズとスケバン刑事シリーズ。個人的には快傑ズバットの頃には名前を認識していたように思います。

小笠原猛監督は宇宙刑事シリーズ等にはじまり、戦隊でもジュウレンジャー~オーレンジャーで50本以上を監督。学年が進むにつれてヒーロー番組を一旦卒業した私が再び番組を視聴するようになったのが正にジュウ~ダイレンジャーの頃でした。

画像画像



御三方とも私のヒーロー番組視聴の中に常にあったお名前ばかり。
昭和がまた一つ遠くなりました。

ご冥福をお祈りいたします。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック