無料BS局「Dlife」開局

2012年3月17日よりBSに新たな無料放送局「Dlife」が開局。
番組表で放送ラインナップを見たら米ドラマ中心の模様。
ディズニー系列局でバラエティ番組とアニメも少々。

ディーライフ/Dlife
http://www.dlife.jp/




放送タイトルは既に地上波、BS/CS局で放送済みのものがほとんどながら色々と見そびれていた身には逆に有り難い。全てのドラマが吹き替えなのも個人的には好印象。ただ放送開始の週末に各ドラマ初回が集中放送されたのはチェックがしんどかったわ。

ドラマ数本は視聴決定。

アニメは『キム・ポッシブル』がフルサイズで放送されているのが嬉しい。かつてテレ東でチェックしてたけど、途中から情報コーナーが挿入されるようになりOPや本編がカットされたもんで。このまま全話放送してください。

バラエティは『ジャパニーズゲームショー「マジで!?」』という番組名が気になって見てみたけど、内容は架空の日本のバラエティ番組を舞台にした『サバイバー』って感じなのね。エセ日本っぷりは酷いけどアチラが思い描く異文化感が垣間見えるのは興味深い。



同局は米ドラマ専門局として重宝しそう。
特に韓流枠が無いだけでも有り難い。

既存の民放BS局は「予算の無い地上波」であり、どれも再放送+韓流+通販番組という多局化の意義がない「電波の無駄遣い状態」なので、こういうまともな専門局の登場は歓迎したい。

民放BS各局も分担して歌番組、バラエティ、ドラマ、時代劇といった専門局化してくれればいいのに。でもそういうのは有料BS/CS局でやるってことなんでしょうね。まあ、それは取りも直さず現在の民放BSに存在意義は無いと言ってるようなものだったりするんだけど。



ちなみに現在BSではもう1局「FOXbs238」が昨年10月の開局から1年間だけ無料放送中。個人的には『ウォーキング・デッド』を見るためだけの局ですが、吹き替えじゃないので有り難さも半減。今年の10月以降に有料になったらそのまま見なくなるでしょうね。

アニメと午後ロー以外はU局ばかり見るようになっている私ですが、そこにDlifeが加わると益々民放キー局から遠ざかるばかりです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック