シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS 東映アニメフェア2002夏

<<   作成日時 : 2002/09/20 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

●東映アニメフェア2002夏

何故か夏の興行だけはここ数年観てしまっていたりして自分でも謎なんですが。どうも今回の興行収入は4億円に終わったそうです(例年は20億円前後)。内容は良かったと思うのですが、やはり興行を引っ張る看板作品不足は否めません。あとは同時期の『仮面ライダー龍騎』に食われた感アリ?




●デジモンフロンティア/古代デジモン《オニスモン》復活

監督:
  • 今村隆寛
声の出演:
  • 竹内順子
  • 神谷浩史
  • 天田真人
  • 石毛佐和
  • 渡辺久美子
  • 菊池正美
  • 杉山佳寿子
  • 上原多香子



私はテレビのデジモンは1度も見たことがないので「劇場版ならでは」という比較は出来ないのでご了承を。

さて、今回の話の骨格は「相入れない2つのグループの狭間でそれぞれの子供たちがなんとかしたいと奮闘する」という王道路線です。人型族《ヒューマン》と獣型族《ビースト》がそれぞれ相手から攻撃されたと言って一触即発の状態に。子供たちは種族の垣根など越えて遊んでいて戦争なんかして欲しくない。その中に拓也たちが巻き込まれるが……といった話。

ストーリーをオーソドックスにした分、キャラの心情や動きだけをしっかりと追うことが出来、デジモンうんぬんを別にしてもちゃんと楽しめる作品でした。




●キン肉マンII世/マッスル人参争奪!超人大戦争

監督:
  • 小村敏明
声の出演:
  • 小野坂昌也
  • 吉田小南美
  • 森川智之
  • 山崎たくみ
  • 増谷康紀
  • 置鮎龍太郎
  • 折笠富美子



「ここは俺に任せてお前たちは先に行け!」
これですよ、これ! これぞ正に東映まんがまつり黄金時代のノリですな。前作はテレビシリーズ以前の顔見せ的な作り(&時間)だったので物語を万太郎一人に集約せざるをえませんでしたが、今回は仲間と同人数の敵が登場することでそれぞれの見せ場がきちんと用意されています。これまた王道!




●激闘!クラッシュギアT/カイザバーンの挑戦!

監督:
  • 近藤信宏
声の出演:
  • 松元恵
  • 天田真人
  • 坂本千夏
  • 進藤尚美
  • 神田朱未
  • 根谷美智子
  • 笹沼晃
  • 福山潤
  • 小杉十郎太



実は私のお目当てはこの作品だったのですが、期待をしていた分、肩透かし的な設定に少々ガッカリしちゃいました。

今回の悪役《ギアエンペラー》の正体が金持ちのボンボンの道楽とは。もっともっと本気でギアファイトの世界を征服しようとするようなキャラであって欲しかったです。まあ勝手に期待した私が悪いんですけど。時間が30分少々の短編では仕方がないですし。長編『爆走兄弟レッツ&ゴー/暴走ミニ四駆大追跡』のように真剣に突っ走ったものが観たかったもので。

話としてはテレビシリーズのサイドストーリーに徹しているのでテレビシリーズを見ている人ならちゃんと楽しめるのでご安心を。



★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東映アニメフェア2002夏 シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる