シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS テレ朝「世代別史上最高の名作アニメベスト100」を考える

<<   作成日時 : 2002/12/27 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

●テレ朝「世代別史上最高の名作アニメベスト100」を考える

2002年12月21日放送の「世代別史上最高の名作アニメベスト100」は皆さん見ましたか? 今回は「アダルト世代」「ヤング世代」に分け、それぞれのベスト50という形になっていましたが……ほとんど意味が無かったですね。

両世代にまたがってランクインしている作品のダブりを無くして、普通にベスト100を発表するのとなんら変わりませんよ。まあ、もちろん期待はしてなかったんですけど、それでも相変わらずのいい加減さが目に付き過ぎて、やっぱりムカついてしまいましたね。

今回は新旧作品を並べることをわずかながらもしてくれました。それは評価しますが、やはり土台がデタラメなので結局お茶を濁す程度に終始してました。

ランキング結果 >>




ヤング49位『サイボーグ009(平成版)』時に白黒版を並べて紹介するのは良かったですけど、その時、38歳の方の「僕達にとっては白黒が009です」というコメントだけなのが不満でした(実際、アダルト36位では白黒版の静止画だけで終了)。「おいおい、私、アダルト世代だけど79〜80年の[新]が009だってば!」と画面にツッコみましたよ。

アダルト45位の『パーマン』は67〜68年の白黒版としてカウントされていましたが、私と同年代の人なら83〜85年版を見ていたと思いますよ(そもそも67年では生まれてませんからね)。

ここで完全に「世代の区切りは何歳なのか?」という疑問がふつふつと湧いてきました。が、どうせ適当なんでしょうから突き詰めても無駄でしょう。



アダルト41位の『ドラゴンボール』のデータが86〜97年となっていたので「おいおい、それは『GT』までの通算データだろ?」とツッコんでいたら、ヤング3位では『ドラゴンボール』(86〜97年)と表記されながら画面は『Z』ときたもんです。

これは投票者のスキルの問題というよりも集計者が意図的にデータ操作しているとみるべきでしょう。

アダルト32位『怪物くん』も白黒の静止画でしたが、80〜82年版としての投票も多いと思いますし、ヤング37位『魔法のプリンセスミンキーモモ』もこの順位なら91〜92年の[新]だけじゃなく82〜83年の[旧]の票が大量にあるとみるべきでしょう(しかも番組で使われたのは[新]の静止画面と[旧]のOP曲といういい加減さ)。

『天才バカボン』は今回は何故か『元祖』限定でランクインしているのに、『エースをねらえ!』は73〜79年表記で『新〜』までの足掛けデータのままだったり、『ルパン三世』は71〜85年表記(3作目までの累計データ)ながら「全155話平均視聴率」などと[新]のデータを堂々と並べていたり……ああ!もう!書き出したらキリがないです。

マシだったのはアダルト20位の『オバケのQ太郎』ぐらいですかね。投票の内訳は適当でしょうから、白黒版だけランクインしたような扱いには不満ですが、[旧]と『新オバケのQ太郎』と[新]の全てのOPを並べていましたからね。



アダルト4位(ヤング1位)『ドラえもん』の「第1話では既に野比家にドラえもんがいる状態で始まっていた」との説明には思わずムカっ。さらに……

「漫画でしか描かれていない幻の初登場シーンを公開」
「原作の第1話が放送23年目にして初めて映像化された」

なんて煽ってましたが、アレは単なる年末スペシャルの番宣じゃないですか。73年に日本テレビ系で初めてアニメ化された旧作を完全に無視ですよ(その時、ドラえもんが現代にやってきた第1話も放送されているはずですし)。

あと『クリィミーマミ』で「ファイナルコンサートのシーンはかなり感動」というコメントが出たので期待していたら、マミの最終回の感動のかけらも伝わらないブツ切り映像をちょろっと流して終わった時には愕然としましたね。それなら何故そのコメントを画面に出したのか理解に苦しみます。

……もう、いいです。いや、分かってるんですけどね。この程度の世代別ランキングに納得出来る人だけの番組なんだって。分かってるんですけど……ああ、ムカつくわぁ。アニメを馬鹿にされてるみたいで。

それにしても、ずっとアニメを見続けている人間にとってはヤングもアダルトもないんですけどね(苦笑)。



アダルト順位ヤング
アルプスの少女ハイジドラえもん
ルパン三世タッチ
フランダースの犬ドラゴンボール
ドラえもんDr.スランプ アラレちゃん
元祖天才バカボンキャプテン翼
宇宙戦艦ヤマトうる星やつら
銀河鉄道999機動戦士ガンダム
いなかっぺ大将北斗の拳
魔法使いサリーちびまる子ちゃん
みなしごハッチ10とっとこハム太郎
まんが日本昔ばなし11新世紀エヴァンゲリオン
母をたずねて三千里12クレヨンしんちゃん
あしたのジョー13幽☆遊☆白書
未来少年コナン14フルーツバスケット
ハクション大魔王15YAWARA!
アタックNo.116ポケットモンスター
マジンガーZ17SLAM DUNK
巨人の星18それいけ!アンパンマン
エースをねらえ!19めぞん一刻
オバケのQ太郎20キン肉マン
サザエさん21ルパン三世
機動戦士ガンダム22機動戦士Zガンダム
キャンディキャンディ23シャーマンキング
タイガーマスク24HUNTER×HUNTER
ゲゲゲの鬼太郎25魔法の天使クリィミーマミ
ひみつのアッコちゃん26名探偵コナン
科学忍者隊ガッチャマン27みゆき
デビルマン28ヒカルの碁
侍ジャイアンツ29るろうに剣心
一休さん30聖闘士星矢
魔女っ子メグちゃん31美少女戦士セーラームーン
怪物くん32ワンピース
おそ松くん33遊☆戯☆王
ベルサイユのばら34犬夜叉
あらいぐまラスカル35少年アシベ
サイボーグ00936忍者ハットリくん
バビル二世37魔法のプリンセス ミンキーモモ
ガンバの冒険38パーマン
勇者ライディーン39らんま1/2
ムーミン40あさりちゃん
ドラゴンボール41美味しんぼ
鉄腕アトム42こちら葛飾区亀有公園前派出所
ドカベン43おジャ魔女どれみ
鉄人28号44サクラ大戦
パーマン45姫ちゃんのリボン
トムとジェリー46GU−GUガンモ
赤胴鈴之助47テニスの王子様
海のトリトン48キテレツ大百科
ヤッターマン49サイボーグ009
ど根性ガエル50おぼっちゃまくん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
テレ朝「世代別史上最高の名作アニメベスト100」を考える シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる