シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS テレ朝「好きなアニメランキング100」を考える

<<   作成日時 : 2005/10/31 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

●テレ朝「好きなアニメランキング100」を考える

2005年9月22日にテレビ朝日で放送された「日本全国徹底調査・好きなアニメランキング100」。司会が爆笑問題で、構成も以前レギュラー放送だった「○○ベスト100」と同じ。なので中身も相変わらず。録画したはいいけど、なかなか見る気になれず、先日やっとこさ見たら……力抜けるわぁ〜。

そもそも同番組で散々見飽きた映像を未だにお宝映像と称して放送されてもね(例:悟空とアラレちゃんが夢の共演)。映像は少ないし。

作品データ類は今までの反省からか放送初回○○年としか表記せず。まあ、適当な内容しか扱わないんだからデータミスなんて指摘されたくないんでしょう。しかし、それでも使用映像(静止画像)が適当な部分が残ってますね。

ランキング結果 >>




9位の「タッチ」でテレビスペシャル版での5年後の姿を見せたり、30位の「キャプテン翼」で後のテレビシリーズでの大人になった翼を見せたりするのはまったく問題ないです。

17位の「あしたのジョー」で最後のホセとの試合場面を流したり、89位の「怪物くん」が放送初回1968年としながらも静止画像が「新」だったりするのももういいです。ジョーは物語としてひとつのものですし、怪物くんのように時代ごとにリメイクされながらも作品の軸が同じものは、同一の集計をしてももう許しますよ。



ところがリメイクで作品の質が変わり、同一集計に無理があるタイトルも多数。でもおそらくはまとめて集計している模様。

84位「サイボーグ009」はモノクロ版の静止画像を流してましたが、30代の投票はほぼ井上和彦ジョーに対してのものでしょう? 26位「鉄腕アトム」と48位「ジャングル大帝」で流した映像は「新」のものだし……。はいはい、こういったまとめ集計はぎりぎりで許容していきますよ。

56位の「攻殻機動隊」で「放送初回1995年」と表記しつつ使われてた静止画像は劇場版のそれ。それは放映じゃなく公開というのです。しかし、この表記の仕方で疑念が……まさかこれもテレビシリーズ込みの集計か? 作品の評価としては劇場版とテレビ版は別物ではないのか? アニメファンなら特に(ていうか本作においてアニメファン以外の投票があるとは思えないけど)。……ん? そういや宮崎アニメ映画が1本も入ってない。つまりは今回のランキング100はテレビアニメ限定か。ってことは攻殻に関しては使用した画像の間違いだけってことでいいのかな?

ちょっと許せないのは55位の「タイガーマスク」で流された静止画像が「タイガーマスク2世」だったこと。さすがにこれは別作品でしょう。これも集計を混ぜてるのか?との疑念が浮かびましたが、2世の獲得票数はゼロに近いだろうし、影響は少ないので無視しときますよ。



ここまでは集計的には境界線上というかグレーゾーンとでもいうべき範疇(タイガーマスクは違うけど)。しかし、ここで最悪の疑惑が……。

1位「機動戦士ガンダム」

獲得票の年齢分布を見ると10代が半分を占めています。……まさか「SEED」をいっしょくたにしてないよね? そういや100位までにSEED入ってないじゃん。そりゃ続編のDESTINYはアレだったけど、女子投票分を考えればそれはありえないでしょ。

この際だ、この番組のレベルならZ等の宇宙世紀シリーズは混ぜてもいいですよ。でも他は違うでしょ? GガンやWなんかもいっしょくたなのでしょうか?

はぁ〜……、一応、純粋なミスで、77位「銀河英雄伝説」の集計円グラフの30代が61%と表記されていたのに円グラフに占める割合自体は半分以下だった事とかあるんですけど、もういいや(ちなみに、おそらくは隣の76位の30代データと混同したと思われる)。

小ネタでは、3位「ドラえもん」で「記念すべき第一回目!!」といって流した映像が、ついこの間、声優陣一新した後の初回分。あほか。



そもそも集計方法の正当性も微妙。

例えば98位「はじめの一歩」。30代の得票数がゼロっていうのは投票数自体が少ない結果では? 10代3票、20代4票、40代6票ぐらいな気がするぞ。だから円グラフでごまかしたのか? ま、ベスト100なんてやれば下位の方は大体そんなもんですけどね。

また、一覧を見れば明らかですが9歳以下の得票数も少ない(まともに票が入ったのはポケモンやプリキュアぐらい)。そりゃ2歳3歳に聞いたところでまともに答えが集まりはしないですけど。

このアニメランキング100という番組は、こんな風に年イチぐらいで放送し続けるのかなぁ。それを私はこんな風に追いかけ続けてしまうのかなぁ。ああ、なんか悲しくなってきました。



(追伸その1)ゆかながプリキュアの時に顔を出してましたが、この時期によく堂々と顔を出せるなぁと逆に感心してしまいました。
(追伸その2)そういえばガンダムのラストシューティングシーンが流れましたが、効果音が変に感じたんですけど、あれが噂に聞く劇場版特別編DVDの改悪アレンジなんでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわあ……
John Doe
2010/07/23 22:49

>John Doeさん

テレ朝の一連のランキング番組はアニメネタでお手軽に視聴率を稼ごうとするだけの番組でしたからね
でいぞう
2010/07/28 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
テレ朝「好きなアニメランキング100」を考える シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる