シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS 大胆MAP「声優の素顔を見たいアニメキャラ50」感想

<<   作成日時 : 2007/09/27 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2007年9月22日放送の「大胆MAPスペシャル人気アニメキャラクターの声をやっている人の顔を全部見せちゃうよ!ベスト50」

「声を演じている人の素顔が見てみたいアニメキャラクターは何ですか?」というお題で、同「快感MAP」の番組HP上でアンケート調査したとのこと。基本番組こそ変わりましたが、テレ朝恒例の「ベスト○○」特番ですね。

ランキング結果 >>


各番組データが細かく見て間違っているのも相変わらず(例:ちびまる子ちゃんが「90年〜放送中」となってるなど)ですけど、今回の主旨は声優ですし、チェック及び一覧化するのは面倒なのでもうやりません。



同番組のレギュラー枠での売りらしい「取材NGという人の所に番組調査員(タカトシや小池栄子ら)が直接出向いて交渉する」という体は、基本的にはスタッフによる事前交渉ありきで、OK出た所に足を運んでいるだけなのが見え見えです。

池田秀一さんとか田中真弓さんとか、今でもイベントや舞台挨拶などでちょくちょく顔出しされてる方たちの場合、「わざわざ芸能人が足を運んだ交渉の末に〜」なんてやられても拍子抜けなんですが。

でも、いきなり「○○のセリフ喋って下さい」なんてお願いはかなり失礼よね。タカトシも酷かったけど特に納谷さんに対するほっしゃんの言いっぷりはちょっと許せなかったもの。

とりあえず、出演NGのピカチュウの映像を番組冒頭に流すのは詐欺でしょ(ちなみに大谷育江さんは映画ワンピースの舞台挨拶映像などがDVDで見れますが、今回の取材NGは一時期の休養騒動以降の仕事量セーブのためでしょうかね)。

ちなみに今回、ジブリがかなり映像を使わせてくれていましたが、やはり『ゲド戦記』ショックからのイメージ回復キャンペーン中だからでしょうか?(宣材の押しつけも酷かったですけど)。



閑話休題。



ランキング内容は──

あまりにも定番キャラばかり。
これは、ただの一般層による人気キャラランキングですね。

野沢雅子さんとか古谷徹さんとか戸田恵子さんとか、どうも「知らない素顔を見たい」という本来の企画意図とは別に「知ってるけどTVに出て欲しいから」という投票も多かったであろうランキング結果。

しかし、これほど一般層に偏ることに疑問。
冒頭説明だと番組HPでアンケートを取っただけみたいだし、だったらもっと若いアニメファン層の投票が多くならないかな?

これはやはり、昨年、アンケートを取っておきながら、それを無視して「芸能界アニメ通」なるものを放送した前科からアニメファン離れが起こったと見るべきでしょうか。



とりあえず、トトロ、ばいきんまんといった辺りは声優さんを見たいと思っての投票が主かな? 新しいところの夢原のぞみ(Yes!プリキュア5)なども純粋に見たい票が主と思えます。

そんな中、月島きらり=久住小春や、涼宮ハルヒ=平野綾といった辺りは声優の顔を知らないはずはなく、完全にファン得票ですな。

ダブりは古谷徹さんと野沢雅子さんと大谷育江さん。
このランキング、本当なのかなぁ?
どこかで都合良く票をいじっている気がしてならないのはテレ朝のベスト○○番組の過去が過去だから。

中堅以下の声優さんへの票はキャラ別に分散してしまい、50位以下になっちゃってる可能性は高そうですけど。

複数シリーズがあって声優が複数存在する場合、どの声に向けての投票かはしっかり判別してるのかな? いや、してるはずないですね。だって鬼太郎の声は野沢さん扱いなのに、目玉おやじの時のVTRは松岡洋子版第4期という状態だし。



新ドラえもんの声優さんなんて、ついこの間、オーディション風景が山のようにTVに流れていたばかりでは?

次元大介が「ルパンシリーズでは唯一、声の変更がない」とは、『風魔一族の陰謀』はルパン黒歴史決定ですか?

高山みなみさんが出ていたら日比野朱里さんと共に原作者と結婚した声優そろい踏みだったのに(笑)。



今回も声優さんたちは「他にこんなキャラも演じてます」と紹介されたりされなかったり、演じてくれたりくれなかったりしており、矢島晶子さんには当然、えりりんを期待していた私でしたが、やはり触れるわけもなく……。

仕方ないので手元のCDでも晒しときます。
まあ、この中にいるえりりんは田村英里子さんなんですけどね。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大胆MAP「声優の素顔を見たいアニメキャラ50」感想 シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる