シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS スマステ「大人が選ぶアニメヒロインベスト30」感想

<<   作成日時 : 2008/02/11 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2008年2月9日放送「SmaSTATION!!」で、またまたアニメランキング『大人が選ぶアニメヒロインベスト30』。大胆MAPといい、テレ朝ちょっとアニメネタ多すぎです。

ランキング結果 >>




放送と前後して検索ワード「大人が選ぶアニメヒロイン」で訪れる方が多かった(翌日のtrackbackブログTOPにあるアクセスランキングで3位にまでなっちゃっていた)ので、こりゃ早めに載せておかないと申し訳ないということで慌ててリスト化。

今回も全国2000人(20代〜50代)に"緊急"アンケートを実施。ベスト3を挙げてもらい、いつものように1位5ポイント、2位3ポイント、3位1ポイントとして算出。

ちなみにスタジオ3人の好きなアニメヒロインは以下の通り。

香取慎吾:峰不二子
竹内結子:オスカル
大下アナ:鮎原こずえ



さて、内容ですが──

注釈ないけど、これは映像許可が取れなかったものは外してるよね。だって『はいからさんが通る』が入っていて『キャンディ・キャンディ』が入っていないなんてあり得ないもの。

森雪が入っていてメーテルが入っていないのもその辺の許諾の影響でしょうか?(※『ヤマト』の権利元は東北新社)

やっぱり注釈ないけど劇場アニメも対象外のよう。「大人が選ぶ」ならナウシカクラリスはまず入るはずだし、それ以外でも1人たりとも劇場アニメキャラがいませんから(認知度の問題もあるけど)。

あと視聴者メールには名前があったけど『セーラームーン』が入っていないのも残念。前回のヒーローランキングの時の『キン肉マン』同様、一時代を築いた作品なのに。テレ朝のくせに映像許可を取れなかったのでしょうか?



スタジオの2人は、自分たちが古い作品もほとんど知っていたことに驚いていましたが、昔は朝や夕方に再放送してたからね。映像コンテンツへの訴求効果はそういう日常が生むということ。今のテレビは目先の金や視聴率に目が眩みすぎです。

今回良かったのは、前回の『ミュージカル聖闘士星矢』映像と同じく、白鳥のジュンのところでSMAPのガッチャマンCMが流れたことかな。スマステならではでしょうね。



個別の話では──

第29位:渡メルモ
リニューアル音声版でしたね。初めて見(聞き)ましたが、なんか音が浮いていていまいち合わないです。「大人が選ぶ」なんだから昔のオリジナル音源を流すべきでは?

第17位:ドロンジョ/第8位:源 静香
そういう意味では『ドラえもん』は完全に現在放送中の映像で最悪。同じ様にリメイク版が放送中の『ヤッターマン』がオリジナル映像だったことに拍手です(それが当然なんですが)。こりゃ、テレ朝は旧ドラを完全に封印する気ですかね。旧ドラ流したら新ドラ批判が強まるとかつまんないこと考えてるんでしょうか。別物として信念持って作っていれば問題ないのに。

第10位:来生 瞳・泪・愛
三姉妹まとめてってズルくない?

第2位:峰不二子
不二子のサービスショットといったら、やっぱり旧ルパン第1話のくすぐりとか「死の翼アルバトロス」の下半身すっぽんぽんなども欲しいところ。ちなみに私は旧ルパンのアンニュイな不二子が好きです。



まあ、こういうアンケートは最大公約数的にしかなりませんからね。私ならドロンジョよりアイちゃん=ヤッターマン2号を挙げたいし、クリィミーマミよりミンキーモモ、マジカルエミだし、安彦ヒロインなら南原ちずる、神北恵子、ドリス・ウェイブetcetc(アルフィン入れたいけど劇場アニメだから)。



そして、やはり自分なら誰を選ぶかを考えるわけで。

普段あまりアニメを見ないような人ならベスト3も選びやすいでしょうが、たった3人を選ぶのって難しいですよね。

う〜〜〜〜ん……

  1. ミンキーモモ(空モモ)
  2. 吹雪今日子(『プラレス3四郎』)
  3. アンジェ・アイリントン(『女王陛下のプティアンジェ』)

やっぱり昔の思い入れの方が強いですな。
3位はこんな機会でもなければ名前を挙げることはないだろうということであえて。

画像
中身はOPとEDと愛でカバー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スマステ「大人が選ぶアニメヒロインベスト30」感想 シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる