シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田伊功氏死去

<<   作成日時 : 2009/07/24 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2009年7月21日、金田伊功氏がお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈りいたします。

とりあえず手元の金田作画関連ソフトを引っ張り出してみる。
ああ、BIRTH(バース)のビデオは実家だ(>>過去記事参照)。

画像
奥:ザンボット3はLD-BOX

このザンボット3LD-BOXのインナージャケットではDISC1が金田さんの絵でした。

画像
この独特な恵子がまた良くて…



享年57歳……早い、早いよ。
日本のアニメは金田さんのまさに天才的な作画が引っ張ってきたと言っても過言ではないでしょう。

今とは違って昔は作画の良い回を求めてTVアニメを見るようなところもあり、そんな中でスタジオZ作画回とかに出会った日には狂喜乱舞していたものです。

私もそんな金田アクションが生み出す快感にリアルタイムでやられた世代ですから、近年、スクウェアに活動の場を移してしまったことを残念に思っていましたが……。

ご本人がやりたいことをやっていたのだから仕方ありませんが、いちアニメファンとしてはもっともっと氏の作画を見たかった。スクウェアのCGなんぞよりも氏の作画の方がずっとずっと価値があったというのに。

金田フォロワーを自認する方々もおられますが、本家は別格、やはり似て非なる物。もう新たな金田作画を見れないと思うと残念で仕方ありません。



以下、代表的なOP映像を貼っておきます。

銀河旋風ブライガー OP

http://www.youtube.com/watch?v=nG5DaDCeEN8

女王陛下のプティアンジェ

http://www.youtube.com/watch?v=B5BbZunSZbE

サイボーグ009 OP

http://www.youtube.com/watch?v=VSM0SR7sZfQ

魔境伝説アクロバンチ OP

http://www.youtube.com/watch?v=EbxUQSVCZUU

機甲創世記モスピーダ OP

http://www.youtube.com/watch?v=Z336Q2GVZgM

とっても!ラッキーマン OP

http://www.youtube.com/watch?v=QMk4npPisqM

ふしぎ遊戯 OP

http://www.youtube.com/watch?v=f-YrKDdUdYg

ガイキングLOD OP

http://www.youtube.com/watch?v=q0pVXfgxj1w

……やっぱりカッコイイなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田伊功氏死去 シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる