シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS ワンピース新OPの話

<<   作成日時 : 2009/11/19 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ワンピースの新OPが酷い。

風をさがして

http://www.youtube.com/watch?v=seKjgBAI_PI

(※OP映像は削除されたのでコチラ)

OPテロップにアーティスト名は出ていませんが、どう聞いても紳助のスッカスカな歌詞と安いメロディとヘキサゴンファミリーの下手な歌声。映像にもまったく合っていない。前期の東方神起も合っていませんでしたが、まだマシに思えます。

これが映画主題歌にでも使われるというなら1回こっきりだし、エンドロールは大抵新たな航海に出発する映像になるのでこの歌でもいいでしょうが、シリアスな中身となると話は別です。



この手のものではヤッターマンOP騒動も記憶に新しいですが、あちらはアレンジの問題であり、「歌を作る」という作業自体はプロ意識の上にあるものと思います。

しかし、こちらはいただけない。

ワンピースもろくすっぽ知らない上にアーティストでもない人間が作った歌詞と歌手でもない寄せ集め芸能人(※一部歌手)の歌声のどこに創造性があるのか。

「ワンピースってどない話なん?」「仲間との絆とか冒険とか子供に人気のアニメっすよ」「じゃあこんなんやな」とかその程度で作ったとしか思えない中身の無さ。

好きな人には申し訳ないですが、自分たちの番組で歌を流したりCDを出す分には番組ファン相手だから好きにして構いませんが、他の番組を汚すのだけはやめてくださいお願いします。



そりゃまあ、私はOPが新しくなれば初回はちゃんと鑑賞するけれど次週からは飛ばすという見方をしますし、録画視聴する人間はスキップすればいいだけではありますが。

(ハマっている作品ならより作品世界に浸りたいのでOPからEDまで飛ばさずじっくり視聴したりもします。今期では『君に届け』がそれ)

あっ、もしかするとスタッフも私のような視聴者の視聴スタイルは把握の上で、OP曲は音符さえあればいいぐらいに割り切ったのかも。今のTVアニメを取り巻く環境は厳しいですからね。ていうか、そう思わんとやってられんわい。



私は歴代OPでは「ウィーアー!」がやっぱり好きかな。
初期の仲間が集う頃の内容との相性はバッチリですし。
あとは4曲目「BON VOYAGE!」
こちらは集った仲間との冒険の途中という雰囲気がいいですね。

ウィーアー!(きただにひろし)

http://www.youtube.com/watch?v=8AZy3Kzqq7I

BON VOYAGE!(Bon-Bon Blanco)

http://www.youtube.com/watch?v=8ruMjaMPyAI



以下、歴代OP。

Believe(Folder5)

http://www.youtube.com/watch?v=BXypdn_QRkk

ヒカリへ(ザ・ベイビースターズ)

http://www.youtube.com/watch?v=r4CQMJ_lbvc

ココロのちず(BOYSTYLE)

http://www.youtube.com/watch?v=zn1D0pu0Q2I

BRAND NEW WORLD(D-51)

http://www.youtube.com/watch?v=7Xr36cysodg

Crazy Rainbow(タッキー&翼)

http://www.youtube.com/watch?v=rUGh0CbB84s

Jungle P(5050)

http://www.youtube.com/watch?v=OMcOHKbt5J4

Share The World(東方神起)

http://www.youtube.com/watch?v=HP-NJsOqiNA



「Believe」のノリもいいし、「ヒカリへ」のワクワク感、「ココロのちず」の絆感、「BRAND NEW WORLD」の勢い等々、それぞれワンピースという作品を表現していて、つくづく昔は良かったと言いたくなります。

しかし、タッキーとか東方神起辺りのいかにもなタイアップ曲はやっぱり子供向けじゃないなぁ。誰得?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワンピース新OPの話 シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる