シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家に地デジはやってきてなどいなかったのだ

<<   作成日時 : 2007/08/29 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

壊滅的です

我が家の地デジ状況は先々週ぐらいからブロックノイズが目立ち、音声がブツブツと途切れることが多くなっていたんですが、現在では「気象条件などにより、受信レベルが低下しています」と表示されノイズしか映りません。(※追記:今や下記同様、全チャンネル何も映りません)

某N○Kに至っては「現在、このチャンネルは放送を休止しています。他のチャンネルを選局して下さい」と表示され、何も映らない有り様です。

マンションの共同アンテナの問題でもありますが、ブースター導入をしなかった頃の惨状を踏まえれば、我が地域ではそもそも安定した電波状況はまだまだ確保できていないと見るべきでしょうか。あれ?ここって東京だよね?



放送エリアマップで見る限りでは完全に視聴エリア内なんですけど、以前から視聴エリア内のはずのMXTVがまったく映っていなかったことを踏まえるとそう考えざるを得ません。

アンテナの方向などの問題もあるんでしょうが、マンションの共同アンテナという共用性の高い施設をもってしてもこの現状ですから、いかに視聴への敷居が高いことか。今回のことで今まで我慢してきたデジタルノイズ問題への不満も再燃です。

アナログ放送では受信状況が悪い場合、映像が乱れても音声だけは最後まで聞こえるので放送内容を把握できますが、デジタル放送では画面にチラホラとブロックノイズが見受けられたら即、音声がブツッと途切れます。放送媒体としては致命的です。まともに台詞が聞き取れなくてどうしろというのでしょう。



もはや地デジなど無用の長物。
さっさと全ての録画予約をアナログ放送に戻しましたよ。
映りは悪いけどもういいです。
もうTVに多くは望みませんよ。

地デジCMを見る度に腹が立つったらありません。ブースター無しの基本状態で電波が安定して届けられる環境を整えてから出直してきてくれ。そもそもアレは「ご理解をお願い」という名目で強迫観念を植え付けるためのCMだし。

最近、草なぎのことすら嫌いになってきちゃってます。



ちなみにBSで週遅れで同じものを放送している番組は、少しでも映りが良いそちちの放送を優先して、もう面倒なので地上波では最低限のものしか見ないことにしました。おかげで裏番組と時間がカブっていた『グレンラガン』を綺麗な画面で見れるようになったのは幸い。『おおきく振りかぶって』だけは1週たりとも待てないので地上波で見続けてますが。



最低でも2011年までは地デジ機器を買う必要はないと思いますよ。そもそも2011年以降の地デジ完全移行など政府の絵に描いた餅です。だって東京でこの現状なんですから。

B-CAS=コピーワンス問題も解決しそうにないし。だったら地デジ移行などに踊らされず、のんびりと今のアナログ放送を見続けて、勝手に焦らせておけばいいんじゃないでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家に地デジはやってきてなどいなかったのだ シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる