シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS 世代別 好きなスポーツアニメベスト5

<<   作成日時 : 2010/12/19 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日笑っていいとも「なんでもアンケート アラゆるギャップを比べタワー」を見たら、同じく春先にあったネタを書くのを忘れていたのを思い出した。

同コーナーの前身である「世代別アンケート アラゆる答えハンティング」で、たまたま見た日(3月24日放送)に「アラゆる世代の男女に聞いた好きなスポーツアニメといえば?」というテーマをやっていたのでネタにしようと思っていたのに、後回しにしていたらそのまますっかり忘れてました。



結果は以下の通り。
(各世代の男女100人にアンケート:番組調べ)

このコーナーは通常は20代〜60代のところ、この回は春休みということもあって10代〜50代になっているらしい。

世代1位2位3位4位5位
10代スラムダンクテニスの王子様メジャーアイシールド21タッチ
20代スラムダンクタッチテニスの王子様炎の闘球児ドッジ弾平蒼き伝説シュート!
30代タッチキャプテン翼スラムダンクYAWARA!プロゴルファー猿
40代エースをねらえ!巨人の星ドカベンあしたのジョーアタックNo.1
50代巨人の星あしたのジョーアタックNo.1エースをねらえ!タイガーマスク


当然ながらほぼ定番が並んだ形となりましたが、『ドッジ弾平』と『シュート!』はちょっとしたサプライズ。この辺はいかにも世代っぽくていい。『YAWARA!』『猿』辺りもそうかな。

番外では、30代6位が『キン肉マン』。これってスポーツ物? リングで闘ってはいるけど超人だし。私はヒーロー物という認識です。あとは40代6位が『侍ジャイアンツ』。若い子が『おおきく振りかぶって』と答えた時、出演者が誰も知らなかったのは悲しかった。



さて、私がスポーツアニメとして選ぶなら断然『キャプテン』

野球アニメで一番好き。最近だと『おお振り』も好きだけど、キャプテン越えまでは遠い。あと「歴代アニメトップ50」で名前を挙げた『エースをねらえ!』(劇場版)ももちろん好きですが、こちらは少女漫画としての側面に惹かれる部分も多いのでスポーツアニメとしては挙げにくいかな。

キャプテン第1話
http://www.youtube.com/watch?v=J0UdtMOWU2c

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
世代別 好きなスポーツアニメベスト5 シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる