シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS アナログ放送終了の日

<<   作成日時 : 2011/07/24 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

2011年7月24日、本日昼12時をもってアナログ放送が終了となりました。たぶん今日の日本全国のブログの類いのほとんどがこの事で埋め尽くされていることでしょう。

私もアナログ停波の瞬間を記録しておこうと思い、3台のデッキをそれぞれ違う局で12時またぎに予約録画セット。かつ、その瞬間を直に見届けようとテレビを点けていました。てっきり12時をすぎた途端に砂嵐になると思っていたので先のブルーバックの告知画面に切り替わったのはちょっと拍子抜けだったり。

でもまあ、せっかく各局それぞれの告知画面なので、映るチャンネル分は全部録画しときましたけど。



アナログ停波という一大イベントにしては思っていたよりも中途半端な形で終わった感があり。日テレは徳光さんの挨拶で締めようとしながらブツ切りで終わっていたり、テレ東は番宣のディズニーランドから女子アナのカウントダウンで済ませていたり。

フジテレビにいたっては『いいとも増刊号』の場でイベントにはしていましたが、あくまでもデジタル放送スタートという立ち位置。いくら地デジ大使がいるからってアナログ向け放送の最後がオープニングテーマの前奏でブツ切りというのは酷い。「祝!デジタル放送スタート」というズレたテロップを出すぐらいだし駄目駄目だわ。

きちんとアナログ終了の特別感を醸していたのはNHKぐらいか。

画像

どの局でもいいですけど、せっかくならアナロ熊を担ぎ出してどーもくんのように手ぐらい振らせてくれてもよかったろうに。個人的にはテレ東にはそういうノリを期待していたんですけどね。


アナロ熊のうたにアニメつけてみた

http://www.youtube.com/watch?v=bUMtQCPbTuc



長い間、ありがとう、アナログ放送。

我が家は未だにブラウン管。
放送を直に見ることはほとんどないので録画機さえあれば事足ります。
壊れるまでは買い替えませんよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アナログ放送終了の日 シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる