シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS 花王デモと不買運動〜スポンサーとは何か〜

<<   作成日時 : 2011/09/21 00:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

フジテレビに続き、花王へのデモが先日行なわれたとのこと。

痛いニュース「「花王」抗議デモ 平日にもかかわらず参加者多数」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1664116.html


花王製品の不買運動も起こっているようですが、花王がこうした事態を招く対応を選んだのだから仕方がない。これをくだらないと一笑に付すのも自由だし不買をするのも自由。まあ、私も積極的に花王を買おうとは思いません。同業他社製品はいくらでもありますから。

ハムスター速報「花王不買運動 ドラッグストア側が花王外しへ」
http://hamusoku.com/archives/6040050.html




スポンサーに矛先を向けるなんてお門違いだと言う人もいますが、ではそもそもスポンサーとは何なのだろう。

今やCM枠は放送時間帯などで値段が付けられ、ただただ切り売りされる代物ではありますが、スポンサーは本来「番組を作る」立場にあります。一社提供番組で考えればわかりやすい。「我が社はこうした番組の製作を応援している」というアピールであり、文化事業でもある。パトロンと言い換えてもいいかもしれない。

つまり番組を否定しない以上、スポンサーはその内容に同意しているということ。その時間帯のCM枠を金でただ買っているのではなく、番組内容への責任があるということです。広告代理店の存在によってこの意識が希薄になっているのは否めませんが。



フジテレビ絡みではないけれどサントリーの不買運動もあるようで、そちらも理由は同じ。公式HPにあることは社の意見であり、またそのような考えを持つ者が社内にいることのアピールでもあり、誤った対応が社の姿勢そのものの現れでもあるのだから。

まあ、安易な東海表記と安易な削除によって日本だけでなく韓国でも不買運動されては自業自得としか言えません。

ハムスター速報「サントリー東海表記削除で韓国で不買運動」
http://hamusoku.com/archives/5663441.html




デモに反対する意見があるのもまた当然であり健全なこと。しかし、反対の理由が「世界が見てどう思うか」というのは事態の悪化をただ眺めていろと言っているに等しい。

今回は別にどう思われようと構わないと思う。

そもそも他国の情勢を正確に把握する人間などいやしない。情報とはどれだけ正確に発信しても耳に届く間に歪曲されたり、肝心の受け取り手である個人の価値観で歪曲したりするものだからです。興味の薄い事柄ならなおのこと。

日本と韓国の確執を知らない海外の人の目には滑稽に映るというが、一朝一夕にその確執を世界に説明できるわけでもなし。それに他所の国の事情など部外者には興味のないこと。今回のデモがただの韓国排除ではなく、事実を歪曲し印象操作をするテレビ局に向けてのものだということは後々理解を得られればそれで良い。

今は「あの日本人がNOとハッキリと態度で表した」という事実が発信されるだけで十分だと思う。

ジェイニュース「「フジテレビが責められる11の理由」海外反応」
http://blog.livedoor.jp/janews/archives/5689578.html




【追記】
フジテレビ韓日戦表記問題についてだけ少々。

例えば巨人とヤクルトの試合があれば、ホーム、ビジター関係なく、巨人ファンにとっては巨人ヤクルト戦であり、ヤクルトファンにとってはヤクルト巨人戦と呼ぶ。日本は日本と韓国の試合があったとしたらどう呼ぶべきかということ。正式大会名称かどうかは別問題。もし、フジの言い分を鵜呑みにするのであれば、韓国での報道時に逆の立場の時には日韓戦と表記されなければいけないことになる。そうなっていない場合はその事実を批判する報道を是非して欲しいが。

痛いニュース「フジテレビが「韓流偏重」等について公式回答」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1660778.html


米日戦とも仏日戦とも表記したことがない時点で詭弁でしかないのは明らかなのにこの言い分。回答内で未だに「日韓戦という表記"も"しております」としている時点で反省してませんな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
花王デモと不買運動〜スポンサーとは何か〜 シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる