シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS ロケ地 宇都宮「茄子 スーツケースの渡り鳥」編

<<   作成日時 : 2012/08/19 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

これまで宇都宮ロケ地ネタなどで軽く何度か扱った『茄子 スーツケースの渡り鳥』ですが、お盆で帰省した際に市内で舞台になった場所をきちんとチェックしてみました。

画像
二荒山神社

画像
二荒山神社前交差点

宇都宮入りしたペペたちが駅方面から西に向かって走る途中、信号待ちをした場面で登場。宇都宮PARCOの正面辺りになります。



画像
オリオン通り

"オニオン通り"ことオリオン通り。場所は西ブロックの東端入口になります。以前、リメイク版ゴーストのロケ地で紹介したファーストカットと同じ場所です。

画像
オリオン通り内

ペペたちがチームサポートの日本人女性に案内されている場所は屋根が三角なのでオリオン通りの東ブロック。つまりペペたちはオニオン通り入口を背に東方面に向かって歩いていることになります。

画像
宇都宮餃子館

オリオン通り最西端付近(東武百貨店近く)にあります。
看板の形は大分違っていますがどうやら新しくしたようです。

画像
ゲームセンター

ペペの後ろに「GAME」のネオンが見えますが、現在、オリオン通り東ブロックにはゲーセンは無し。以前あったかは記憶が定かではないので西ブロックにあるここがイメージに近い。

画像
なか卯

オリオン通り最東端の角にあります。
看板の色が緑色じゃないので一見して気づきませんでした。

画像
赤い唐傘のお店

ペペが通りしなにいじる赤い唐傘のある店はおそらくここがモデル。東ブロックの釜川手前にあります(オリオン通りは丸い屋根の西側「宇都宮オリオン通り商店街振興組合」と三角屋根の東側「オリオン通り曲師町商業協同組合」が車道ではなく釜川を境に分かれています)。

全体的に店の位置は演出に合わせて配置し直していますね。
あと魚屋の看板が映りますが道の左右が違う上に今は無くなってます。



画像
益子醤油のタマリ漬

ペペたちが案内された漬け物屋。オリオン通りを東に抜け、そのまままっすぐ「ひのまち商店街」を抜けた1ブロック先の車道につき当たったところを左折すると到着。



画像
ホテルニューイタヤ

ペペたちが宿泊する"ホテルニューアタヤ"。駅前から西へ伸びる大通りの南側(駅から向かって左側)、宇都宮駅と益子醤油のタマリ漬のちょうど中間辺りにあります。



画像
宮の橋

画像
橋からの景色

レース前夜、ペペとチョッチが語り合った場所。宇都宮駅の目の前にあります。2人がいたのは橋の南側。NTT中河原ビルの電波塔でわかると思います。川の先に劇中で1カット挿入された別の橋の姿も確認できます。



以前、大谷の平和観音と大谷観音のある大谷寺を紹介していますが、そのとき撮影して未使用だった写真をせっかくなので貼っておきます。

画像
平和観音

画像
大谷寺

レース後にペペたちが食事に誘われて訪れた大谷。平和観音と大谷観音が登場しますが、洞窟内に彫られた大谷観音像は撮影不可なので、お近くに足を運んだ際には実際に見に行ってください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロケ地 宇都宮「茄子 スーツケースの渡り鳥」編 シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる