シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS TOKYO MX受信できず

<<   作成日時 : 2013/04/02 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あいにくの雨天も相まって本日とうとうTOKYO MXが映らなくなってしまった。昨日まで映っていたのに……。

TOKYO MXは2012年10月1日から東京スカイツリーからの放送を開始。それに伴い同年11月12日に東京タワーからの放送の減力を開始。2013年1月14日、2月4日、2月25日と徐々に減力を進め、3月18日に最後の減力が行なわれました。

けれどその間、ウチ(中央線沿線)ではスカイツリーからの放送は最大29程度で受信出来るレベルに達さないまま。東京タワーからの放送(最大38程度を維持)で見続けていましたが、本日久しぶりに「気象条件などにより受信レベルが低下しています」のメッセージが出て終了です。



実は減力と聞いて前期の時点でTOKYO MXオンリーの番組以外は念のためにTVKテレ玉BS11など他の局に録画予約を変更していましたが、まさか今期になって発動するとは。

新番組は最初から諦めればいいけれど、今まで見ていた番組が見れなくなるのが辛い。ああ、『パワーレンジャーS.P.D.』『ポールのミラクル大作戦』があああ。『内村さま〜ず』や『ニッポンダンディ』金曜の映画コーナーなどももう見れないかと思うと残念。



TOKYO MXの電波はキー局などに比べてかなり弱いらしい。東京タワーとスカイツリーの位置の違いによるアンテナ方向のズレは、MXのような弱い電波だと影響が大きいということか。

結局、2011年7月に地デジへ完全移行するというスケジュールがそもそも破綻していたのが問題。2012年5月の東京スカイツリー完成後に在京まとめて1年とか移行期間を設ければよかったろうに。

強制地デジ化によるデジタルテレビ特需は需要の前倒しと言われていましたが、急な買い替えを促されていなければ日本の家電メーカーももう少し滑らかな生産・販売で死なずに済んだかも。



とりあえず今期のアニメ新番を他局に振り分けてみましたが『断裁分離のクライムエッジ』以外は全部見れそうなのでまあいいか。

スカイツリーからの電波が改善されるまで
さようならTOKYO MX。


4/3追記:雨があがった今日はかろうじて映るもブロックノイズが出て途切れ途切れ。この程度の天候でこの受信状態ではやはり使えませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOKYO MX受信できず シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる