シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS myroom発掘

<<   作成日時 : 2013/05/05 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここに移って早3年。

前ブログの構成そのままにこちらに引越してきましたが、ウェブリブログならではの仕様に合わせて微調整をしていくうちに中が微妙にごちゃごちゃしてきてしまった。

isao.netの簡易HPサービス「myroom」から始まった当ブログですが、同じくisao.netのブログサービス「trackback Blog」へ移行する際にそれ以前のデータをジャンル毎に整理したことで日付がバラバラになっていたこともその一因。

そこで今回再整理するにあたり、それなら一番最初に作ったmyroomの時点まで日付データを戻してみようと思い立ってみました。



ところがここで問題が。

myroomサービス終了間際にIEのWeb保存でデータを残していたところ、現在ではMac版IEが終了した関係で現Macでは閲覧ができない状態。しかも我が家の旧Macは故障中。

さてどうしたものかと思っていたところ「インターネット・アーカイブ」を思い出した。

Internet Archive
http://archive.org/index.php


ここは世にあるWebデータを収拾しアーカイブ化するサイト。
昔のURLを入力してみたら数ページ分を発見。
うわ、懐かしい。
とりあえず2004年までの日付はこれで把握できました。

myroom(※2005.11.24)

残る2005年分は手元のファイルから拾えるだけ拾って補間。惜しくもPS2ゲームの感想10数件分だけ見つからなかったので、それらは後々旧データを掘り起こせた時に修正することにして終了。



大きく変わったのはサイト内まとめのリンク先URLぐらいで表面的な部分は変わらず。過去のランキング番組の記事が当時の日付通りになったことが一番の利点でしょうか。

自己満足な部分ですけどこれにて一段落ということで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
myroom発掘 シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる