アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ニュース」のブログ記事

みんなの「ニュース」ブログ


声優・鶴ひろみさん死去

2017/11/18 00:00
画像

今月16日、声優の鶴ひろみさんがお亡くなりになりました。

首都高でハザードランプを点けて停車していた車の中で発見されたというあまりにも突然な訃報で、とてもショックでした。

デビュー作の『ペリーヌ物語』から見ており、アニメファンとなった80年代アニメの中でも常に聞いていた声でした。当時のヒロイン声優の一人であり、好きになったキャラは数知れず。出演作を挙げればキリがありません。

画像画像画像

少々気が強くも小悪魔的な魅力も兼ね備えるお姉さん声。現在も『アンパンマン』のドキンちゃんと『ドラゴンボール超』のブルマで変わらぬ魅力を発揮していただけにとても残念です。

画像画像

享年57歳。
あまりにも早すぎます。
ご冥福をお祈りいたします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ロジャー・ムーア氏死去

2017/05/25 21:46
画像

2017年5月23日、俳優のロジャー・ムーア氏がお亡くなりになりました。享年89歳でした。

氏といえばやはり3代目ジェームズ・ボンド。
私にとってのボンドといえば彼です。
初めて見たボンドであり、甘いマスクでウィットに富み、スマートな身のこなしで指令をこなす英国スパイこそが007。初代ボンド=ショーン・コネリーの魅力も後にわかるようになりますが、もう最初の刷り込みには敵いません。ロータス・エスプリに痺れた一人です。

本家ボンドの合間に『キャノンボール』でボンド役のパロディを本人が演じるという掟破りすらまるで嫌みにならず、ますますムーアボンドが好きになったものです。

振り返るとボンド以外のイメージは薄く、他出演作は数本しか見ていなかったことに気づきました。これからはまだ見ていない作品を追ってみたいと思います。

ご冥福をお祈りいたします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


宇都宮市長選における民進党の"460億円"の嘘

2016/11/05 21:50
LRT(ライトレールトランジット)=次世代型路面電車システム。
栃木県宇都宮市はこの導入を長年計画してきました。

ところが今月20日に投開票される宇都宮市長選において、対抗馬として出馬した民進党候補がこの事業計画に対し、「LRTは不要、460億円も市民の税金を使うな」と、LRTを唯一の選挙争点として謳いあげ、あまつさえその言葉に騙される市民が増えているとの話を耳にしました。

しかしこれは民進党お得意の情報の恣意的な引用でしかありません。それを簡単にですが説明したいと思います。




1.460億円という事業費について

まず宇都宮駅から工業団地までの公共交通整備が企業誘致の条件であったということを知っている人はどれだけいるでしょうか。
今回、LRT事業が頓挫した場合、この誘致した企業は宇都宮市からの撤退も視野に入れているという事実を。
そうなれば年間200億円もの税収が無くなるということを。

LRT事業費460億円の半分は国から助成金が出ます。
残り230億円を県と市で折半するわけですが、ここでもうひとつ。

企業誘致の際に行なわれた用地売却益が110億円ほどあり、当然、前述の誘致条件ありきで発生したお金であることからLRT事業のために使うべきものとして長年プールし続けられているものです。

230億円からこの110億円を引いて120億円
これを県と市で折半するので市の負担は60億円ほどになります。

数年かけて借金として返済していき、返済額は年間10億円以下ぐらいとなります。ちなみに宇都宮市の年間予算は2000億円ほどです。
つまり2000億分の10億です。

対してLRT事業計画が頓挫した場合、企業の撤退ともなれば税収はこれから先、今現在から年間マイナス200億円となるわけです。もちろん企業の撤退は人の流出にも繋がることでしょう。

小学生にもわかる単純な計算です。
さて、どちらが宇都宮市にとって良いことでしょうか。




2.LRT反対派の言い分について

反対団体は「宇都宮市民はLRTが無くとも困らない」などと言います。まずこの市民の総意を勝手に語るやり口は沖縄のプロ市民などと同様なので注意です。現実には前述した通り工業団地への足を必要としている人たちがまず確実に存在しています。

LRTを直接的に必要とするのが一部の人間だけという話なら実際に運用されてみるまではその通りでしょう。

しかし、それはA地区で橋を必要としているのにその土地に関わりのないB地区の人間が自分たちには不要だと叫んでいるに過ぎません。ならばB地区でトンネルが必要とされたときにA地区の人間が自分たちには不要だと訴えたらどうなるでしょう。

公共事業とはすべからくそういう性質のものであり、全ての市民が等しく恩恵を得るものばかりでは成り立つものではありません。前述した企業誘致による税収アップがひいては市民へのサービス向上に繋がる、というのもまさにそれでしょう。




3.LRTの有用性への疑問について

反対団体は「バスで十分」「車の混雑緩和なら道路を新たに造ればいい」などと言います。

「バスを増やせばいい」との意見は混雑解消と矛盾していることに気づいていないのか。「乗り換えで高齢者に負担をかける」との意見は今現在のバスの乗り継ぎと何が違うというのか。「車からLRTに乗り換えるとアンケートに答えた人は少数」との話は同じくアンケートを取れば車からバスに乗り換えると答える人も少数ではないのか。「限定された路線なんかよりも小型のモビリティを」との意見は運転ができない高齢者のことを忘れていないか。

「一車線を占有されたら混雑が増す」との意見は車の走行量が現状のままならそうなるかもしれませんが、近年までにかなりの環状道路が造られており、用途によってそちらに車の流れが変わっていくのではなかろうか。「道路を新たに造ればいい」との意見は以前にもLRTが選挙の争点となった時があり、実際に道路が造られた過去がありますが、現状その道路は混雑緩和にはなんら寄与せずに現在に至っています。

「工事中は余計に混雑する」という意見については当たり前としか言いようがなく、長年、中央線の高架工事の不便に付き合った人間としては、完成した今、環境の変化による今までとは違う生活範囲の恩恵と便利さをあまねく享受しています。

バスはしょせん"点"の輸送であり、LRTの"線"の輸送とは質も量も比較になりません。宇都宮市の人口にあって街中に安定した大量輸送手段が無い現状は明らかに問題です。

若年層と高齢者を排除する閉鎖的な車社会を抜本的に変えるためのLRTに対し、反対意見はどれも場当たり的で他の反対意見との齟齬が目立つものばかりです。ただただ耳ざわりのいい言葉で別の思惑(バス会社の既得権益など)を覆い隠すものでしかないでしょう。




4.収支について

ちなみに「税金を使って赤字になったらどうする」という点においては、まず赤字にはならないということ。仮に赤字だったとして現在必要としている工業団地の人たちのために運行するべきものであること。特に企業が撤退する話があるならなおのことです。

例えば橋を架けた場合は有料道路でもない限りは維持費だけが毎年掛かるわけですが、それは赤字と呼ぶのでしょうか。

実は大幅な黒字になるのもまた問題で、そうなると国から助成金の返還請求が来るため返済額が増えてしまいます。維持できる程度にほどほどの黒字が市にとってはちょうどいいのだとか。




5.車社会からの脱却について

車にのみ依存する田舎特有のインフラ社会はいずれ衰退します。今現在、すでに高齢者が買い物に出るための足が無い地域が多数存在していると聞きます。反対派が言うようにバスを増やせというなら、そういった地域を網羅する路線を開拓すべきであり、そのための補助金なら市も考えてくれるのではないでしょうか。

私の住む街および近隣の市は大動脈である一本の電車路線を中心として、各駅から放射状に大手のバス路線が伸び、その隙間の地域を小型のコミュニティバスが複数走っています。

宇都宮市は駅を中心とした発展ができなかった街です。是非ともLRTを主幹とし、大小のバス路線で多くの地域をカバーする、車が無くとも住みやすい街作りを目指してほしい。LRTはこれから先の宇都宮市が北関東の大都会であり続けるための重要な最初の一手であると思います。




6.最後に

そもそも市政はLRTだけではありません。なのに争点をそのひとつにし、滞りなく市政を行なっている現市長を失脚させて政治の素人の民進党候補を市長の椅子に座らせる怖さを宇都宮市民はもう少しきちんと考えるべきです。民主党政権時代の悪夢をもう忘れてしまったのでしょうか。

民進党員は確実に投票に行くでしょう。現市長は強いからと自分一人が投票に行かなくても大丈夫だろうという油断は、先日の新潟知事選のような悲劇を再び生むことになります。

私の拙い話で「LRTだけが争点となった市長選問題」を捉え直してくれた方は周りの人々にも伝えて共に考えてほしいと思います。

宇都宮市政を守るのはあなた方の一票なのですから。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


声優・肝付兼太さん死去

2016/10/26 21:27
画像

今月20日、声優の肝付兼太さんがお亡くなりになりました。

70年代からアニメを見ている身としては氏の声を聞かない日はありませんでした。コメディからシリアスまで演技の幅は広く、スネ夫、車掌さん、殿馬、黒ベエ、ケムマキ、イヤミ、本官さんなどなど代表キャラを挙げればキリがありません。

画像画像

昭和は遠くなりにけり。
テレビまんがの一端を担っていた名優がまた一人失われました。

享年80歳。
ご冥福をお祈りいたします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


声優・田中一成さん死去

2016/10/16 00:00
画像

今月10日、声優の田中一成さんがお亡くなりになりました。
享年49歳でした。

やはり『プラネテス』のハチマキ役が印象深く、以降、氏の声をハッキリと認識するようになったと思います。その声はチンピラ系のキャラによくハマり、遡ると『地獄先生ぬ〜べ〜』の不良じみた小学生・木村克也役などもやっており思わず納得したものです。

今期も始まったばかりの『ハイキュー!!』第3期で引き続きコーチ役を演じている最中だっただけにあまりにも突然で、これからも様々な作品に欠かせない声と思っていただけにとても残念です。

ご冥福をお祈りいたします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ゾウのはな子死去

2016/06/05 00:00
画像

2016年5月26日、井の頭自然文化園のゾウのはな子が亡くなりました。69歳でした。

ゾウに愛着がある私は、東京で自分の住むすぐ近くにあのはな子がいると知った時には驚くと共にとても嬉しく思いました。去年辺りから久しく動物園の方に足を運んでいなかったので久しぶりに会いに行きたいと思っていた矢先の今回の訃報でした。

2011年の飼育方法の変更はかわいそうでした。
はな子は人と共に生きてきたゾウでしたから。

昨年、外国人たちがはな子の待遇改善を求め、海外の保護区域へ移送すべきだという内容の署名活動が起こったことが話題になりましたが、自己欺瞞に満ち溢れた外国人の偽善的保護欲求は本当に嫌いです。自分たちを清廉潔白な存在であると証明したい承認欲求でしかないからです。外国の人種差別問題が表層を取り繕うだけで本質的には何も解決していないことと根は同じです。

はな子は人と共に生きてきたゾウでした。
年老いてからは特に人でいう介護とも呼べるものでした。

確かに予算のない動物園で出来ないことが多かったのも事実ですが、その上で人と共生する道を歩んだはな子を、よその人たちが突然好き勝手にかわいそうだかわいそうだとレッテルを貼る行為は傲慢で卑劣です。自宅でマウスをクリックして満足した彼らは、今やはな子のことなどすっかり忘れていることでしょう。

はな子の魂はタイへ帰ったのでしょうか。
でも、はな子の心は日本にあり続けていると思います。
長い間、ありがとう。安らかに。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


声優・水谷優子さん死去

2016/05/22 23:00
画像

今月17日、声優の水谷優子さんがお亡くなりになりました。

アニメファンを自覚した頃からずっと聞いていた声でした。
デビューの『Zガンダム』から『マシンロボ クロノスの大逆襲』『ジリオン』『シュラト』『ヴイナス戦記』などヒロイン声を聞き続け、『ふしぎの海のナディア』のマリーや『ブラックジャック』のピノコといった幼い少女声に至るまで魅了され続けていました。

ちびまる子のお姉ちゃんやミニーなど長く定着した声はもうそこにあり続けるものと思っていました。

画像画像画像

享年51歳。
乳癌であったことは限られた人にしか明かしていなかったとのこと。
あまりにも突然であまりにも早く本当に残念です。
ご冥福をお祈りいたします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


声優・大平透さん死去

2016/04/24 00:00
画像

4月12日、声優の大平透さんがお亡くなりになりました。

私にとっては『スパイ大作戦』の指令の声であり、特撮ヒーロー番組のナレーションの声であり、洋画吹き替えファンとしてはテリー・サバラスでありダース・ベイター卿でした。

アニメではハクション大魔王のような情けなくも愛嬌のあるキャラをやらせればピカイチで、『ムテキング』のタコキチ兄さんや『ウラシマン』の権藤署長などなどタツノコアニメには欠かせない方でした。喪黒福造のような裏のあるキャラもそんな氏の声あってのものでしょう。

コメディから悪役まで演じる役柄は幅広く、『マグマ大使』のゴアの声だけでなく着ぐるみの中に入ったエピソードなどは役者魂を感じて好きでした。

画像画像

享年86歳。
ご冥福をお祈りいたします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


漫画家・水木しげるさん死去

2015/12/02 22:47
画像

11月30日、漫画家の水木しげるさんがお亡くなりになりました。

日本の妖怪文化は氏なくして語ることはできないでしょう。
私たちが普遍的なものと思っている妖怪の姿形からその性格まで、氏が伝承をまとめた上で生み出した物がいかに多いことか。かつて大映が『妖怪百物語』などで油すましを出す際にあの姿が氏のオリジナルデザインだと知らずに使ってしまった話は有名です。

『ゲゲゲの鬼太郎』は私が子供の頃からテレビで放送され、妖怪と人間の橋渡し役を作品そのものが担っていたと思います。鬼太郎がいなければ妖怪がここまで身近な存在とはなっていなかったことでしょう。

水木氏は2005年の『妖怪大戦争』では妖怪世界の頂点に立つ妖怪大翁役をやっておられましたがそれすらも役不足に感じます。

享年93歳。
生涯現役であり続け、いつしか人の世の理とは無縁な方のように思っていました。訃報を聞いた今もちょっと人ならざる世の方に住む場所を変えただけのような気がしてしまいます。

長い間、ありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


声優・松来未祐さん死去

2015/11/08 00:00
画像

先月27日、声優の松来未祐さんがお亡くなりになりました。

享年38歳。前クールの『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』の放送が始まってすぐに病気療養に入ったと聞き、その回復を願っていましたが残念です。

病気療養と聞いたときは川上とも子さんの時のことが一瞬頭をよぎりましたが、きっと回復して戻ってきてくれるだろうと。なのにあれから3ヶ月ほどしか経っていないのに訃報なんてまさかと。

画像

『這いよれ!ニャル子さん』のクー子の頃に名前を認識し、『ふたりはプリキュアSplash☆Star』をはじめ過去作であの役もそうだったかこの役もそうだったかと振り返り、バラエティ番組『玉ニュータウン』では笑わせてもらいファンになりました。

まだ若く、これからもまだまだその声を聞いていたかった。
ご冥福をお祈りいたします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
イラストレーター・生頼範義さん死去
イラストレーター・生頼範義さん死去 先月27日、イラストレーターの生頼範義(おおらいのりよし)さんがお亡くなりになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/01 00:00
俳優・熊倉一雄さん死去
俳優・熊倉一雄さん死去 10月12日、俳優の熊倉一雄さんがお亡くなりになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/31 00:00
声優・小川真司さん死去
声優・小川真司さん死去 今月7日、声優の小川真司さんがお亡くなりになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/15 20:48
声優・大塚周夫さん死去
声優・大塚周夫さん死去 今月15日、声優の大塚周夫さんがお亡くなりになりました。 享年85歳。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/22 21:40
声優・弥永和子さん死去
声優・弥永和子さん死去 今月1日、声優の弥永和子さんがお亡くなりになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/17 21:33
声優・家弓家正さん死去
声優・家弓家正さん死去 先月30日、声優の家弓家正さんがお亡くなりになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/13 23:59
声優・仲村秀生さん死去
声優・仲村秀生さん死去 先月30日に声優の仲村秀生さんがお亡くなりになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/24 21:59
声優・永井一郎さん死去
声優・永井一郎さん死去 27日、声優の永井一郎さんがお亡くなりになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/29 22:08
声優・加藤精三さん死去
声優・加藤精三さん死去 今月17日、声優の加藤精三さんがお亡くなりになりました。 『巨人の星』の星一徹と言えば知らない人はいないでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/20 21:41
今年の漢字2013
今年の漢字2013 毎年恒例、日本漢字能力検定協会によるその年の世相を表す漢字一文字が発表されました。今年の漢字は「輪」だそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/13 21:01
漫画家・やなせたかしさん死去
漫画家・やなせたかしさん死去 2013年10月13日、漫画家・絵本作家のやなせたかしさんがお亡くなりになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/17 22:15
俳優・檀臣幸さん死去
俳優・檀臣幸さん死去 2013年10月10日、俳優の檀臣幸さんがお亡くなりになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/13 22:19
俳優・石田太郎さん死去
俳優・石田太郎さん死去 2013年9月21日、俳優の石田太郎さんがお亡くなりになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/22 22:26
声優・内海賢二さん死去
声優・内海賢二さん死去 昨日、声優の内海賢二さんがお亡くなりになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/14 22:47
焚書の時代が再び訪れる 〜児ポ法改正案〜
焚書の時代が再び訪れる 〜児ポ法改正案〜 最近、この話題ばかりですがもうひとつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/09 19:23
孫の水浴び写真で逮捕[英]〜児ポ法改正案の先にある未来
孫の水浴び写真で逮捕[英]〜児ポ法改正案の先にある未来 児童ポルノ単純所持による悲劇が海の向こうでまたも起こりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/07 21:33
クールジャパンと児童ポルノ禁止法
クールジャパンと児童ポルノ禁止法 昨年、NHKスペシャル「追跡!世界キティ旋風のナゾ」という番組がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/06/05 21:49
児童ポルノ禁止法改正案に反対する
自民党、公明党、日本維新の会は「児童ポルノ禁止法改正案」を衆議院に提出しましたが、私は反対の立場を取らせていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/03 23:59
レイ・ハリーハウゼン氏 死去
レイ・ハリーハウゼン氏 死去 2013年5月7日、ストップモーションアニメーターのレイ・ハリーハウゼン氏がお亡くなりになったとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/18 23:04
長石多可男監督死去
長石多可男監督死去 戦隊や仮面ライダーをはじめ東映特撮ヒーロー作品を数多く手掛けた長石多可男監督がお亡くなりになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/04 22:38
声優・納谷悟朗さん死去
声優・納谷悟朗さん死去 5日、声優の納谷悟朗さんがお亡くなりになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/11 23:59
声優・本多知恵子さん死去
声優・本多知恵子さん死去 2月18日、声優の本多知恵子さんがお亡くなりになりました。 享年49歳……早いとしか言いようがありません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/23 21:08
ゲームクリエイター・飯野賢治さん死去
ゲームクリエイター・飯野賢治さん死去 『Dの食卓』『エネミー・ゼロ(E0)』のゲームクリエイター・飯野賢治さんが2月20日お亡くなりになったとのニュース。いやいや、まだ42歳じゃんとあまりにも突然の訃報に目を疑った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/22 23:59
今年の漢字2012
今年の漢字2012 今年の世相を表す漢字1文字は「金」だそうで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/29 00:00
著作権法改正しても売れないCD
違法ダウンロード刑事罰化・DVDリッピング違法化という著作権法改正案が施行されて早一ヶ月。結局、大方が予想した通り施行後もCDは売れていないようで。まあ、これで売れない原因が違法ダウンロードではなかったということはハッキリしたかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/13 21:46
MoMAコレクション収蔵「もじバケる」展
MoMAコレクション収蔵「もじバケる」展 バンダイの食玩「もじバケる」がニューヨーク近代美術館MoMAの永久収蔵品に認定されたそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/28 22:08
違法ダウンロード刑事罰化およびDVDリッピング違法化法案が成立
違法ダウンロード刑事罰化およびDVDリッピング違法化という著作権法改正案が参議院で可決・成立したというニュース。 (刑事罰化は10月1日から施行) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/20 21:05
俳優・荒木しげるさん死去
俳優・荒木しげるさん死去 『仮面ライダーストロンガー』『特捜最前線』などで活躍した俳優の荒木しげるさんがお亡くなりになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/16 21:35
声優・青野武さん死去
声優・青野武さん死去 声優の青野武さんがお亡くなりになりました。 病気療養からの復帰を願っていましたが残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/11 21:24
アニメ監督・石黒昇さん死去
アニメ監督・石黒昇さん死去 アニメーション監督の石黒昇さんがお亡くなりになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/31 21:46
声優・紗ゆりさん死去
声優・紗ゆりさん死去 声優の紗ゆりさんがお亡くなりになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/09 22:36
イラストレーター・野口竜さん死去
イラストレーター・野口竜さん死去 2012年1月2日、イラストレーターの野口竜さんがお亡くなりになりました。享年68歳。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/20 21:50
今年の漢字2011
今年の漢字2011 毎年恒例、世相を表す漢字1文字が今年も発表されました。 今年の漢字は「絆」だそうで。 どうも無難というか上辺だけというか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/13 22:31
脚本家・市川森一さん死去
脚本家・市川森一さん死去 脚本家の市川森一さんがお亡くなりになりました。 享年70歳。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/11 20:15
アニメーター・荒木伸吾さん死去
アニメーター・荒木伸吾さん死去 アニメーターの荒木伸吾さんがお亡くなりになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/04 20:48
漫画家・内山まもるさん死去
漫画家・内山まもるさん死去 漫画家の内山まもるさんがお亡くなりになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/03 21:56
2011年の危険な玩具10品
米国のW.A.T.C.H.(これは「世界"対危険玩具"会社」とでも訳せばいいのかな?)とやらが、毎年、幼児に危険が及ぶ可能性のある玩具10品を発表しているそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/11/17 23:01
野田総理 TPP参加表明
TPP参加表明した野田の馬鹿はどうにもならん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/12 00:12
TPPにまつわる民主党の詭弁
TPP ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/31 00:06
花王デモと不買運動〜スポンサーとは何か〜
フジテレビに続き、花王へのデモが先日行なわれたとのこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/21 00:44
島田紳助引退会見から人権侵害救済法案まで
島田紳助引退について少々。 会見を要約すれば結局はいつもの「俺って素敵やん」でしかない。 美学だなんだといってただの自己弁護をイイ話にしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/26 21:27
嫌なら見るなと言われたので見ないことにした
高岡ツイッター騒動について、とうとうナイナイ岡村さんもか……。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/17 22:05
アニメーター・芦田豊雄さん死去
アニメーターの芦田豊雄さんがお亡くなりになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/26 22:06
アナログ放送終了の日
2011年7月24日、本日昼12時をもってアナログ放送が終了となりました。たぶん今日の日本全国のブログの類いのほとんどがこの事で埋め尽くされていることでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/24 22:12
シャアザク、栃木に立つ…?
栃木の壬生町に実物大のシャア専用ザクを建てようとしているとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/14 22:41
漫画家・和田慎二先生死去
漫画家の和田慎二先生がお亡くなりになりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/06 22:39
声優・川上とも子さん死去
声優の川上とも子さんがお亡くなりになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/10 22:28
キャシーは犠牲になったのだ──サンリオとメルシス社が和解
キャシーがミッフィーの著作権を侵害しているとした件の訴訟について、サンリオとブルーナ側(※メルシス社)が和解したそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/08 22:10
出崎統監督死去
昨日、出崎統監督がお亡くなりになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/18 21:13
青少年健全育成条例改正案可決
委員会で可決されてしまいました。 議論もされず、このまま15日に本会議で採決され成立するのでしょう。 私の言いたいことは昨日言い切ってはいますが、少々追記。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/13 22:50
漫画・アニメは誰のものか 〜青少年健全育成条例改正案について〜
東京都の青少年健全育成条例改正案について。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/12 21:56
ニュース番組
最近、ニュース番組をあまり見なくなりました。 それはとりもなおさず出演陣の発言があさっての方向を向いているものばかりで、ジャーナリズムの欠片も感じられないから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/11 22:54
キャシーはベネルクス三国渡航禁止
どうやらキティたちが友達みんなでオランダ旅行しようとするとキャシーだけ置いてけぼりにされるらしい。先日報道があったサンリオのキャシーがミッフィーに酷似しているとの訴訟はミッフィー側の主張が認められてしまったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/03 22:42
脚本家・首藤剛志さん死去
2010年10月29日、首藤剛志さんがお亡くなりになりました。 先日、野沢那智さんの訃報を知った際に、そこからその前日には首藤さんが亡くなっていたとほぼ同時に知ったので、もうショックが二重に押し寄せてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/01 22:56
野沢那智さん死去
2010年10月30日、野沢那智さんがお亡くなりになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/31 17:32
ミッフィーとキャシー
昨日のアクセス解析を見ていたら「サンリオ キャシー」というワード検索が異常に多かったので何事かと調べてみると、海の向こうでミッフィーの作者がサンリオのキャシーがミッフィーに酷似しているとして訴訟を起こしたらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/22 20:39
日輪の力を借りて
『戦国BASARA』でのホンダムこと本多忠勝に負けず劣らず、『戦国BASARA弐』での毛利元就が駆る"日輪"のソーラ・システムっぷりもトンデモだなぁなどと思っていたら、現在の世でもソーラ・システムは稼働していたようで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/02 20:50
金田伊功氏死去
2009年7月21日、金田伊功氏がお亡くなりになりました。 ご冥福をお祈りいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/24 00:00
マスコミ型インフルエンザ
テレビをつければマスク狂騒曲だなんだと新型インフルエンザ関連の騒ぎを面白可笑しく煽るものばかりでウンザリする今日この頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/24 00:00
茨城のご当地ヒーロー逮捕
茨城のご当地ヒーロー「時空戦士イバライガー」逮捕! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 00:00
映画解説者逝く
映画解説者・水野晴郎さんがお亡くなりになりました。 ご冥福をお祈りします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/18 00:00
追悼・広川太一郎
去る2008年3月3日 広川太一郎さんがお亡くなりになりました。 ご冥福をお祈りいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/13 00:00
PSE法の顛末
セガサターン、ドリームキャストの中古販売が復活。 というのは「改正電気用品安全法」が昨年2007年12月21日に施行されたから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/20 00:00
逃げ得日本
昨年8月、福岡市「海の中道大橋」で飲酒運転の車に追突された車が海に転落して幼児3人が死亡した事故の裁判に動きが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/20 00:00
ウルトラサインユーザーです
コロナ製石油ストーブの灯油タンクの蓋がきちんとロックされていなかったことから灯油が漏れ、火災に至ったケースが2002年10月以降6件あったというニュース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/13 00:00
国の公式ルール
「今は黙っていた方がいいと、国対(※国会対策委員会)からの、上からの指示なんです」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/29 00:00
手みやげ強要の友達ってどうよ
mixiを火元として、にわかに「読み逃げ」という言葉が取りざたされているみたいですが、多分、言い出しっぺは精神年齢の低い方でしょうね。他人をおもんばかれず、自己の欲求ばかりを押し付ける人は子供です(その意見に同意する人間も)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/23 00:00
あるあるデータ捏造
『あるある大辞典』でのデータ捏造事件。そもそも納豆食べるだけでダイエット効果があるはずもないでしょうに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/28 00:00
紅白VS裸スーツ
ひと月近く前の話でなんなんですが、紅白歌合戦で披露された例のDJ OZMAの開チン&裸スーツパフォーマンスについて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/27 00:00
ラブベリー裁判
先週『オシャレ魔女ラブandベリー』の洋服が商標権侵害で訴えられていたことをニュースで知り、訴えている衣料メーカー「ジェイ・エイ・イー」とはどういったものかを把握してみようと即検索したんですが、たどり着いたのが「企業検索サービス」だかなんだかの画面。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/27 00:00
盗作? 銀河鉄道999と槙原敬之
槙原敬之氏が作詞作曲したケミストリーの歌の1フレーズが、『銀河鉄道999』の一節にそっくりという問題。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/25 00:00
カメ虐待と和田アキ子
日曜昼は特に何もなければ『アッコにおまかせ』にチャンネルを合わせることが多い。1週間の芸能ネタのまとめという内容がご飯を食べながらの暇つぶしにちょうどいいからですが、いざ見るとそれに付随する和田アキ子の失言確認作業が主目的になっている今日この頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/22 00:00
園児の列に車が突っ込み……でもマスコミは
(2006.09.27)一部加筆修正しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/26 00:00
飲酒運転報道
先の福岡市職員の飲酒運転による追突死亡事故以降、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/12 00:00
亀田興毅世界戦を今さら考える
亀田興毅のWBA世界ライトフライ級王座決定戦について、世間でいろいろと話題というかネタになっていますね。今さらですが私が思ったことをつらつら書いときます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/07 00:00
「あびる優 失言」で検索
雑誌のランキングページに「検索ランキング」という項目があったりしますが、それはその週にどんなキーワードがより多く検索されているかというものらしい。いつもは気にもしないそのページがふと目に入った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/07/27 00:00
ゲーム感覚
日本経済新聞社員がインサイダー取引をした事件。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/26 00:00
ツバメの巣撤去報道
(2006.07.15)一部加筆修正しました 神奈川の「箱根ホテル」でツバメの巣をヒナごと撤去したというニュースを見た。糞が落ちてきたという客の苦情で全ての巣をごっそり撤去したそうな。通報を受けた警察がホテルに出向き、それが「鳥獣保護法違反」だと知ったという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/12 00:00

トップへ | みんなの「ニュース」ブログ

シネマでぽん!S cinema-game-toy ニュースのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる